院長コラム


院長コラム

花粉症

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今回は花粉症のお話をしたいと思います。
本当に辛いですよね。
早い所では1月からスギ花粉が飛散する事がありますので、
毎年花粉症になる方は早めの対策をされた方がいいと思います。

最近、認知度が上がってきましたが、「初期療法」が症状を和らげるのに有効とされています。
これは、花粉飛散開始2週間前から抗アレルギー点眼薬をさしておく方法です。
ぜひ試してみられる事をおすすめします。

抗アレルギー点眼薬は多くの種類が有り、効果に個人差が有ります。
実際に点眼をしてみないとわからないので、効果が弱ければ我慢せずに他の薬を試してみて下さいね。
また、自分で出来る対策としては、花粉飛散の多い日は外出を避け、窓や戸を閉めておく、外出時はマスクやゴーグル型メガネを装用する、花粉が付着しにくい素材の服を着る、帰宅時は髪や服に付いた花粉をよく払って室内に持ち込まない、洗顔、うがいをする、などがあります。
ただし、眼の洗い過ぎは良くありません。眼の表面には大切な成分が有るのでそれまで失ってしまいます。
防腐剤無添加の人工涙液の頻回点眼をおすすめします。
生活上の注意としては、規則正しい生活をする、バランスのとれた食事をする、睡眠を十分にとる、ストレスをためない、などがあります。

いろいろ試して頂き、頑張って乗り切ってくださいね。